スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

アートで復活!海の上の小学校

2011-01-03
平成23年度に4年目を迎える「住民参画型現代美術プロジェクト」。
熊本県津奈木町で美術による地域資源の活用と人材育成を目的に平成20年度に始まったこのアートプロジェクトは、地域住民を中心とした実行委員会がファシリテーターとして迎えたアーティストと一緒に年間を通じてワークショップの企画から取り組みます。
今回はイタリア帰りの彫刻家・今田淳子さんをメイン・アーティストに迎え、昨年3月に閉校となった海の上の小学校として知られる旧赤崎小学校を舞台に表現活動を繰り広げます。
プロジェクト名は「AKASAKI海想日誌(あかさきかいそうにっし)」。
旧赤崎小学校や地域での出来事を回想しながら、未来へ向けたさまざまな思いを美術を通じて表現します。
これから選任される実行委員のほとんどの方々は、教職員と美術館職員を除いて美術に関する専門知識や経験は皆無。
でも、地域に対する愛情の深さと行動力では誰にも負けません。
どんなアイデアが出され、どんな表現活動へと昇華されてゆくのか・・・4月以降が楽しみです。
平成20年度の「住民参画型現代美術プロジェクト・津奈木ハートマン計画」で、ファシリテーターを務めた美術家のレインボー岡山さんもゲスト・アーティストとして参加します。
主催はAKASAKI海想日誌実行委員会(事務局は熊本県津奈木町つなぎ美術館内)とつなぎ美術館。

ポスター

スポンサーサイト
カテゴリ :「海想日誌」その他 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
FC2 Blog Ranking