スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

第2回ワークショップ「発信!AKASAKIコレクション」

2011-07-16
天候不良により延期となっていた2回目のワークショップを開催しました。
不織布を裁断・彩色し、必要に応じて厚紙の芯を入れながら3時間ほどで思い思いの衣装が完成。
潮が引いて旧小学校と島の間にできた岩場で記念撮影を兼ねたファッションショーを開催しました。
ワークショップ終了後はスタッフだけで次回に備えて制作実験を行いました。
ちなみに次回のワークショップ「いのちの繭玉体験記」では教室に巨大繭玉が出現します。
今回は熊本県立劇場からも連携の可能性を探るために視察に来られました。
昨年、同劇場が開催した「地域文化コーディネーター養成研修会」に講師として呼んでいただいた時からのお付き合いです。
また一緒に何かできると良いですね。

不織布を各自に配布

体に合わせて裁断します

好みで彩色

潮が引いてできた岩場で小学校を背景に記念撮影

潮風が気持ちいい!

次回ワークショップの制作実験

スポンサーサイト
カテゴリ :「海想日誌」ワークショップ トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

展覧会/熊本における戦後美術運動の実像に迫る

2011-07-16
「AKASAKI海想日誌」とは別の展覧会のお知らせです。
今日から当館で企画展「坂本善三と前衛の仲間たち展 四元会・熊本からの挑戦」が始まりました。
熊本を代表する画家のひとりである坂本善三の生誕100年を記念して県内5つの美術館が連携しながら異なるテーマと会期で展示を行います。
当館は坂本善三が中心になって1950年に発足させた前衛絵画グループ「四元会」に焦点を絞った展示とし、地方における戦後美術運動の一端が垣間見れる内容となっています。

ポスター

カテゴリ :「海想日誌」以外の当館関連情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
FC2 Blog Ranking