
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

風光明媚な赤崎

2011-08-28
旧赤崎小学校がある熊本県津奈木町赤崎。
不知火海に面し天気が良い日は対岸の天草地方が望めます。
内海ゆえに波も穏やか。
路地裏には民俗神が祀られるなど集落全体が和やかな雰囲気に包まれています。
漁業のほかに温暖な気候を利用した柑橘類の栽培が盛んです。

中央に見えるのが旧赤崎小学校

赤崎地区

カテゴリ :「海想日誌」その他 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

第4回ワークショップ「アートdeマルシェ」

2011-08-21
第4回ワークショップを開催しました。
朝からあいにくの空模様。
天候を考慮し敷地内の体育館での開催も検討しましたが結局は屋外での開催を決行。
参加者は虹色の屋根の特設マルシェ(市場)で毛糸、木の皮、ビーズなどさまざまな素材を調達。
今田淳子さんのファシリテートで思い思いの一場面を厚紙などを台紙に制作。
参加者全員の作品ができあがったところでこれらをずらりと並べてみんなで鑑賞。
今度はレインボー岡山さんのファシリテートで各自がこれらの作品を組み合わせてオリジナルのショートストーリーを作成し、みんなの前で発表しました。
途中で土砂降りに見舞われテント周辺の地面が大海原になるなどコンディションは住民参画型現代美術プロジェクト史上最悪でしたが、鹿児島県など遠方からも多くの方々がかけつけてくれたため、いつも以上の盛り上がりを見せました。

ワークショップの手順を説明

好きな素材を調達

思い思いの場面を制作

あいにくの天候ですが・・・

思いを込めた1枚が完成

箱の中につくられた立体作品

それぞれが複数の作品を組み合わせてストーリーを発表

がんばってお話を発表

カテゴリ :「海想日誌」ワークショップ トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

前夜祭

2011-08-20
明日は第4回ワークショップ「アートdeマルシェ」。
実行委員のたっての希望だった「前夜祭」を開催することとなりました。
午後1時に実行委員と赤崎地区の地域活性化団体「赤崎きらら海」のメンバーが旧赤崎小学校に集合。
屋根を虹色に装飾したテントの設営や木箱作りなど翌日のワークショップの準備をレインボー岡山さんの主導で進めました。
その後、今田淳子さんを中心に校庭の一角で夕食づくりがスタート。
6時過ぎには一般参加者の分を含む約60人分のパスタ、スープ、ブルスケッタといったイタリア料理が完成。
大人はシャンパンで子どもはジュースで明日のワークショップの成功を願って乾杯。
夕食後は巨大繭玉をライトアップするなど夜のミニワークショップを楽しみました。

明日の準備

トマト缶を投入!

ブロッコリーのパスタ

イタリア料理に舌鼓

巨大繭玉をライトアップ

カテゴリ :「海想日誌」ワークショップ トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

虹をかける男

2011-08-16
今回のプロジェクトにゲスト・アーティストとして参加するレインボー岡山さん。
コミュニーケションをテーマにしたパフォーマンスやワークショップで知られる熊本県在住の美術家です。
人と人、人と物を美術という手段でつなぐ行為そのものがレインボー岡山さんの作品です。
津奈木町が取り組む住民参画型現代美術プロジェクトの第1弾、2008年の「津奈木ハートマン計画」でファシリテーターを務めていただきました。
今年の「AKASAKI海想日誌」で4年目となる住民参画型現代美術プロジェクトが年を重ねるごとに盛り上がりを見せているのも、第1弾でレインボー岡山さんが現代美術の魅力を地域の視点で住民に伝えることができたからでしょう。
今回は、8月21日のワークショップ「アートdeマルシェ」と10月16日のアート・ピクニックで今田淳子さんとともにファシリテーターを務めていただきます。
写真は「津奈木ハートマン計画」でのレインボー岡山さん。

「津奈木ハートマン計画」でのレインボー岡山

「津奈木ハートマン計画」でのワークショップのようす

カテゴリ :「海想日誌」その他 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

旧赤崎小学校

2011-08-13
今日は大潮ということで早朝から赤崎地区へ写真とビデオ撮影に出かけました。
昨年3月に閉校となった赤崎小学校。
海の上の校舎は1976年に平地が少ない海浜地区で運動場を確保するために建てられました。
船を模したデザインで随所に遊び心が感じられます。

校舎正面

校舎の下は海

校舎全体が船を模したデザイン

船のような丸窓

「海の子文庫」ゆっくり読書ができそうです

教室に掛けられた昔の写真

カテゴリ :「海想日誌」その他 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

巨大繭玉制作続行

2011-08-11
7月のワークショップで完成まであと一歩・・・というところでタイムアウトとなり制作が中断していた巨大繭玉。
今日は午後から今田淳子さんが細部を調整しながら制作を続行。
完成は目前なんですが、けっこう蒸し暑くて・・・。

繭玉を仕上げます

カテゴリ :「海想日誌」その他 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

美術館で作品制作

2011-08-03
ファシリテーターを務める今田淳子さんが、つなぎ美術館のアトリエで秋の個展で展示するインスタレーション作品の制作に取り組んでいます。
なかなか目にする機会のない制作風景に町のみなさんも興味津々。
今田さんは個展まで数日間の滞在を繰り返しながら作品の完成を目指します。
関心のある方は滞在を確認のうえ、ちょっと覗いてみてくださいね。

美術館アトリエで制作中

美術館アトリエで制作中

カテゴリ :「海想日誌」その他 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ワークショップ開催予告「アートdeマルシェ」

2011-08-02
第4回ワークショップ「アートdeマルシェ」を8月21日に開催します。
特設のマルシェ(市場)で地域の素材を集めてオリジナルの物語をつくります。
今回は今田淳子さんとレインボー岡山さんによるジョイント・ワークショップ。
今日はそのワークショップと秋に開催する今田淳子さんの個展「いのちのかたちと空間」の打ち合わせを熊本市内で行いました。
※ワークショップは定員制のため参加については事前の申し込みが必要です。詳細は津奈木町HPで。

3人でワークショップの打ち合わせ

「アートdeマルシェ」スケッチ

カテゴリ :「海想日誌」ワークショップ トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
FC2 Blog Ranking